春画が海外で人気な理由・・・北斎や歌麿ら真実を熟知して描いた/江戸の****観は

北斎や歌麿ら超大物の絵師がこぞって春画に挑んだ。


江戸の性カルチャーは、バリエーションとクオリティ、奔放さにおいて世界最高峰といっても過言ではない。

まずアイテムの充実度が凄い。男女のセックスはもちろん、同性愛や少年愛、オーラルセックスにアナルセッ

クス、乱交、オナニー、さらにはアダルトグッズ、果ては獣姦…あらゆる要素が揃っていた。当時の赤裸々な

エロティシズムは、春画で知ることができる。

「江戸の性には、タブーがほとんど存在しませんでした。浮気に売買春、妾は公認。混浴の時代も長かった」

江戸のセックス観には、現代の性規範とそぐわない点が多いのも事実だ。明治維新以降、わが国は急速に西欧

文化を移入し、キリスト教的な性倫理とタブーまで受け入れた。 江戸のセックスは、現代とは異次元だとい

う意識をもつべきです」

だからこそ、江戸期に日本を訪れた欧米人はぶったまげた。17世紀末に来日したドイツ人医師ケンペルが売春

宿の多さに驚愕し、幕末に駐日総領事を務めた米国人ハリスは「混浴なんて信じられない」と嘆き、同時期に

長崎を訪れたオランダ軍人カッテンディーケも「若い娘が胸をはだけて平気」と面くらった。

「江戸のセックスには“あっけらかん”という言葉が最適でしょう。セックスは豊穣への願いをこめた、めで

たい行為なんです。春画を年賀の贈答品として贈ったのも、セックスが祝うべきものだったからです」

社会通念やタブー意識は違っても、江戸と現代のスケベ心は共通している。春画で炸裂する描写は、時を経て

も強烈さを失わない。しかも、必ずユーモアが漂い、底抜けに明るい。さらには、北斎や歌麿ら超大物の絵師

がこぞって春画に挑んだ。「ここには300年の時と性意識を超えた、豊かで鮮烈な性の実相が凝縮されているん

です」セックスは自由で平等なもの。身分や地位、収入などは一切関係ない――江戸の北斎や歌麿ら日本人は

このすばらしき真実を熟知していたのだ。



NEWSポストセブン より転載
春画が海外で人気な理由 あまりに自由で即物的な性描くから
http://www.news-postseven.com/archives/20110115_10251.html

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